滋賀県大津市の石山駅近くにある,2名の弁護士が所属する法律事務所【石山法律事務所】

  • 事務所案内
  • 取扱業務
  • 顧問契約
  • 料金

石山法律事務所の取扱業務

弁護士会野球部活動記

2018年8月4日

弁護士の相馬です。

今回は,久しぶり(?)に,滋賀弁護士会野球部(レイカーズ)のことを書きます。

野球部は,練習を週に1~2回,試合を月に2~4回のペースで,
結構活発に活動しています。

私自身は,昨年度までは,ほとんどの練習と試合に参加してきました。
今年度に入ってからは,さすがに副会長としての会務などのために,
練習や試合を休むこともありますが,それでもできる限り参加しています。

公式戦としては,春から夏にかけての近弁連大会(近畿の弁護士会野球部の大会)と,
9月から始まる日弁連大会(全国大会)があります。
ちなみに,近畿では,奈良以外の弁護士会に野球部があります。

今年の近弁連大会は,初戦の大阪戦で,0-28という歴史的大敗を喫しましたが,
同じ日に行われた京都戦は,我がチームのエースの力投により,見事3-1で勝利を収めました。
その後,6月には,和歌山戦に4-1で勝利し,同日の神戸(兵庫)戦も4-2で勝利しました。
特に神戸戦は,最終回まで1-2で負けていたのですが,最後の攻撃で同点に追いつき,
さらにエースのサヨナラ2ランホームランが飛び出し,劇的な逆転勝利を収めたものです。
(ここまでの内容からすると,滋賀はエースのワンマンチームのように思われそうですが,
決してそうではない・・・と言っていいのか・・・)
これで,総当たり戦の順位は,1位が4戦全勝の大阪,2位が3勝1敗の我がチームで,
これ以上の試合はしなくてもよかった気がするのですが,
元々,1~3位のチームでプレーオフを行うことになっていたようで,
つい先日,2位の滋賀と3位の京都で試合を行ったところ,
今度は1-9であっさりと敗れました・・・。
やはり選手層の差は歴然としていましたが,それでも京都に1勝できたことには,
自信を持っていいのではないでしょうか。

私は,最近はほとんどサードを守っています。
決してうまいわけでも,すごく肩が強いわけでもないんですが・・・(消去法で決められた感じです)。
まあ,それでも,守り始めた頃と比べれば,大分マシにはなったと思います。
打順は,他の試合参加メンバーによって,2番か3番か5番か6番か・・・といった感じです。

あと1ヵ月ほどで日弁連大会の予選が始まります。
酷暑に負けず,可能な限りで練習に励みたいと思ってます。
(もちろん,本業と会務を怠るつもりはありません)

夏期休業期間のお知らせ(8月11日~16日)

2018年8月2日

弁護士の相馬です。

暑い日が続いておりますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は,若干夏バテ気味です・・・。

今年の当事務所の夏期休業期間は,土日も含めて,
8月11日(土)~16日(木)とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

もう3ヵ月・・・

2018年6月22日

弁護士の相馬です。

今年度が始まり,既に3ヵ月近く経過しましたが,ホームページの更新を完全に失念していました。
(更新といっても,変わるのは,弁護士紹介ページの「主な役職」欄くらいですが・・・)

今年度は2回目の滋賀弁護士会副会長を務めており,かなりバタバタしていましたので・・・。
というのは完全な言い訳ですね。近いうちに更新するつもりです。

サッカーのワールドカップも始まり,連日熱戦が繰り広げられていますね。
日本代表は,グループステージ第1戦,見事に強豪コロンビアにリベンジを果たしました。
もちろん,相手が開始早々に1人少なくなったことも大きいですが,
前回大会ではモノにできなかった数的優位の試合を,今回は勝ちきることができて良かったです。
次はセネガル戦,また強敵ですが,何とか勝ち点をゲットしてほしいですね。

今日は,滋賀レイクスターズの方とお会いしました。
来季に向けて陣容を整えているとのこと,大いに期待しています。

当事務所は間もなく8周年を迎えます。長かったような短かったような・・・。
まずは今年度をしっかり乗り切れるように頑張りたいと思います。

裁判所での所持品検査

2018年3月6日

気が付けば3月,花粉症の症状が出はじめています。

さて,先日,所持品検査を受けました・・・

といっても,私ではなく,私が担当していた刑事事件の被告人の方です。
具体的な方法を書くといろいろと差し障りがありそうなので控えますが。

滋賀ではない別の裁判所において
保釈中の被告人が刃物を隠し持っていて,
刃傷沙汰に及んだという事件が報道されましたが,
その影響で所持品検査が行われるようになったようです。
東京地裁ではもともと所持品検査をしていましたが,
最近,大阪の裁判所でも建物に入る時に
所持品検査がなされると聞きました
(弁護士は対象外とのこと)。

大津の裁判所における所持品検査の対象者は限定されていますが,
やがて,建物の入口で所持品検査を行うような時代が来るのかも知れません。
前述のような事件が起こった以上,安全のためには仕方がない面もあるのでしょうが,
どんどん窮屈になっていくなあ,と溜息が出るのは私だけでしょうか。

   平成30年3月6日 弁護士 富塚 浩之

プロ野球キャンプイン

2018年2月1日

広島カープ弁護士の相馬です。

いよいよプロ野球のキャンプインの日を迎えました。

我が広島カープのキャンプでは,
セ・リーグ3連覇と,今年こその日本一奪取を目標に,
伝統の猛練習が行われることでしょう。

私としては,他のセ・リーグのチームも手強いものの,
3連覇を達成してくれるものと大いに期待していますが,
そのためには,ジョンソン投手以外の左投手の台頭と,
野手の底上げ・競争激化が不可欠であると思っています。

投手では,塹江投手や戸田投手,髙橋昂也投手など,
野手では,坂倉捕手や(今年こそ)堂林選手などに期待しています。

今年は諸事情により現地観戦などは難しそうですが(広島出張があればいいんですが・・・),
熱く応援します!

弁護士会副会長

2018年1月30日

弁護士の相馬です。

昨日,平成30年度滋賀弁護士会副会長に就任することが決まりました。
あと2ヶ月間,何事もなければですが・・・。

平成25年度にも務めましたので,5年ぶり2回目の副会長ということになります。

前回は,3名の副会長の中で,一番後輩(修習期が下)でしたし,私だけが初の副会長でしたので,
当初は右も左もわからず,先輩方についていくような形でしたが,
今回は前の経験を生かして,会長の補佐を含めて,より会務に貢献することが求められると思いますし,
近畿弁護士連合会の理事会というものにも,ほぼ毎回出席することになりそうです。

どうしても外出などが多くなり,依頼者やご相談者の方々に,ご迷惑をおかけする面も出てくるかもしれませんが,
できる限り本来業務にも支障がないようにしていきたいと思っております。

あとは,やはり飲酒を控えめにしないといけませんかね・・・。

というわけで,平成30年度も,よろしくお願いいたします。

謹賀新年2018

2018年1月1日

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年は1月5日(金)から通常営業となります。

それにしても,平成に入って30年になるのですね。
昭和が平成に変わる頃,私は小学生でしたが,
なんだか世の中がソワソワしているなあ・・・
と感じたことは今でも覚えています。

天皇陛下退位・改元が来年に迫るというこの年末年始も
国内外で物騒なニュースが話題になっていますが,
私は目の前の仕事に一生懸命取り組むだけです。

この1年が皆様にとって幸多き時間でありますように。

   平成30年元旦 弁護士 富塚 浩之

現地調査

2017年12月26日

弁護士の相馬です。

今年も残り1週間を切りました。
最近,時が経つのが早くなった気がします・・・。

このブログも,前に投稿してから半年近く過ぎてしまいました。
久しぶりに投稿します。

弁護士の業務においては,結構「現地調査」が重要です。
例えば,交通事故の事案で,事故現場に足を運ぶと,
依頼者の方の話や,写真・図面から得られるよりも,
多くの,あるいは貴重な情報を得られることがあります。
また,実体験として,現地(とある交差点)で,
通行する車がどのような動きをしているかを動画で撮影し(もちろんプライバシー加工を施しました),
それを相手方保険会社に示したことで,
過失割合につき,概ね当方の主張を認めてもらったこともありました。

不動産絡みの事案でも,現地に足を運ぶことで,
登記簿や固定資産税の課税通知などの内容と齟齬があることを把握できたり,
買い手がつきそうな不動産であるか否かが判断しやすくなったりします。

特に忙しいときは,写真や図面に頼ったり,業者さんに頼ったりしがちですが,
できる限り現地調査を行うよう,今後も心がけていきたいと思っています。

ちなみに,スポーツも,テレビ観戦より現地観戦の方が,より大きな感動などを得られますね。
逆にテレビの方がアップで見られて良い,と感じることもありますが(^^;)

今年も残すところあと1か月ほど

2017年11月29日

夏季休業期間のお知らせ以来の更新ということで,
秋をすっ飛ばして冬に突入してしまいました。

本年10月は,日弁連最大のイベントである人権擁護大会が滋賀で開催されました。
滋賀までお越しくださった多くの方々,
本当にありがとうございました。

私を含む滋賀弁護士会の会員の大部分は運営側の手伝いに駆り出され,
9月の下旬から10月の上旬にかけては,
その関係で本業の時間が制約されることが多々ありました。
特に本番2日間とその前日はほとんど事務所に行けず,
また,仕事ができませんでした。

しばらくはその影響でいつも以上にバタバタしておりましたが,
2か月近く経って,ようやく普段程度のバタバタに戻りつつあるなあ・・・
と思っていたら,もう師走が間近です。

個人的にバタバタしているだけではなく,
10月には衆議院解散総選挙があり,
最近では北朝鮮のミサイル発射という大きな出来事や
大相撲の暴行問題のような世間の耳目を集める事件が続発しています。
そんな中,強制わいせつ罪に関する最高裁判決や,
嫡出否認に関する地方裁判所の判決が出されおり,
ニュースを追うだけでもなかなか大変です。

このまま12月も走り回ることになりそうです。
既に寒い日が何日かありましたが,
風邪を引かないように年内の仕事を乗り切りたいと思います。

   平成29年11月29日 弁護士 富塚 浩之

夏季休業期間(8/11~16)について

2017年8月11日

気がつけば,琵琶湖花火大会も終わっておりました。
台風の影響が心配されましたが,無事に終わって何よりでした。

さて,当事務所は本日から夏季休業期間に入っております。
告知が遅くなって申し訳ありません。

本年の夏季休業期間は,

8月11日(金・祝)~16日(水)

です。
業務再開は8月17日(木)です。

よろしくお願いいたします。

平成29年8月11日 弁護士 富塚 浩之

1 / 2212345...1020...最後 »

石山法律事務所への法律相談は電話でご予約下さい