滋賀県大津市の石山駅近くにある,2名の弁護士が所属する法律事務所【石山法律事務所】

  • 事務所案内
  • 取扱業務
  • 顧問契約
  • 料金

石山法律事務所の取扱業務

謹賀新年2018

2018年1月1日

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年は1月5日(金)から通常営業となります。

それにしても,平成に入って30年になるのですね。
昭和が平成に変わる頃,私は小学生でしたが,
なんだか世の中がソワソワしているなあ・・・
と感じたことは今でも覚えています。

天皇陛下退位・改元が来年に迫るというこの年末年始も
国内外で物騒なニュースが話題になっていますが,
私は目の前の仕事に一生懸命取り組むだけです。

この1年が皆様にとって幸多き時間でありますように。

   平成30年元旦 弁護士 富塚 浩之

現地調査

2017年12月26日

弁護士の相馬です。

今年も残り1週間を切りました。
最近,時が経つのが早くなった気がします・・・。

このブログも,前に投稿してから半年近く過ぎてしまいました。
久しぶりに投稿します。

弁護士の業務においては,結構「現地調査」が重要です。
例えば,交通事故の事案で,事故現場に足を運ぶと,
依頼者の方の話や,写真・図面から得られるよりも,
多くの,あるいは貴重な情報を得られることがあります。
また,実体験として,現地(とある交差点)で,
通行する車がどのような動きをしているかを動画で撮影し(もちろんプライバシー加工を施しました),
それを相手方保険会社に示したことで,
過失割合につき,概ね当方の主張を認めてもらったこともありました。

不動産絡みの事案でも,現地に足を運ぶことで,
登記簿や固定資産税の課税通知などの内容と齟齬があることを把握できたり,
買い手がつきそうな不動産であるか否かが判断しやすくなったりします。

特に忙しいときは,写真や図面に頼ったり,業者さんに頼ったりしがちですが,
できる限り現地調査を行うよう,今後も心がけていきたいと思っています。

ちなみに,スポーツも,テレビ観戦より現地観戦の方が,より大きな感動などを得られますね。
逆にテレビの方がアップで見られて良い,と感じることもありますが(^^;)

今年も残すところあと1か月ほど

2017年11月29日

夏季休業期間のお知らせ以来の更新ということで,
秋をすっ飛ばして冬に突入してしまいました。

本年10月は,日弁連最大のイベントである人権擁護大会が滋賀で開催されました。
滋賀までお越しくださった多くの方々,
本当にありがとうございました。

私を含む滋賀弁護士会の会員の大部分は運営側の手伝いに駆り出され,
9月の下旬から10月の上旬にかけては,
その関係で本業の時間が制約されることが多々ありました。
特に本番2日間とその前日はほとんど事務所に行けず,
また,仕事ができませんでした。

しばらくはその影響でいつも以上にバタバタしておりましたが,
2か月近く経って,ようやく普段程度のバタバタに戻りつつあるなあ・・・
と思っていたら,もう師走が間近です。

個人的にバタバタしているだけではなく,
10月には衆議院解散総選挙があり,
最近では北朝鮮のミサイル発射という大きな出来事や
大相撲の暴行問題のような世間の耳目を集める事件が続発しています。
そんな中,強制わいせつ罪に関する最高裁判決や,
嫡出否認に関する地方裁判所の判決が出されおり,
ニュースを追うだけでもなかなか大変です。

このまま12月も走り回ることになりそうです。
既に寒い日が何日かありましたが,
風邪を引かないように年内の仕事を乗り切りたいと思います。

   平成29年11月29日 弁護士 富塚 浩之

夏季休業期間(8/11~16)について

2017年8月11日

気がつけば,琵琶湖花火大会も終わっておりました。
台風の影響が心配されましたが,無事に終わって何よりでした。

さて,当事務所は本日から夏季休業期間に入っております。
告知が遅くなって申し訳ありません。

本年の夏季休業期間は,

8月11日(金・祝)~16日(水)

です。
業務再開は8月17日(木)です。

よろしくお願いいたします。

平成29年8月11日 弁護士 富塚 浩之

現状打破

2017年7月4日

弁護士の相馬です。

先週から今週にかけて,掛け値なしに本業が忙しく,
いつの間にか7周年が通り過ぎていました。
ご指導・ご支援いただいた皆様,ありがとうございます。

さて,昨年の6周年時のブログで,
「現状に甘んじることなく,進化・発展を・・・」と書いたのですが,
率直に申し上げて,有言実行とはいかず,現状に甘えてしまった1年でした。
本業を充実させるために,もっと努力しなければならないと痛感しています。

そこで,近々,新たな活動・試みをいくつか始める予定です。
現状を打破して,より多くの人に頼ってもらえる弁護士になれるよう,精進します。

このように本業も頑張りますが,同時並行で野球も頑張ります。
守備面は多少成長した気がしますが,逆にバッティングは暗中模索状態ですので,
寝る前にお酒を飲むのではなく素振りします(^^;)

それではこの1年もよろしくお願いいたします。

下半期突入

2017年7月1日

祝祭日が無く,ゴールデンウィークと夏休みの間の6月は,
訴訟・調停等の期日が続くためか,忙しいことが多いのですが,
今年もバタバタしているうちに過ぎてしまいました。
早いもので,2017年も半分が終わったのですね。
今日から下半期に突入です。

ところで,
当事務所は2010年7月1日に開設しましたので,
今日で開設から7年となります。
これまでにお世話になった全ての方々に感謝申し上げるとともに,
引き続きご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

平成29年7月1日 弁護士 富塚 浩之

大型連休も終わり・・・

2017年5月10日

気が付けば,ゴールデンウィークが終わっておりました。

少し前までは,ちょっと寒いという日も多かったですが,
最近は,日中に上着を着て外を歩くと,
「暑い!」
と思う日が多くなってきました。

ゴールデンウィーク明けから
裁判官や裁判所の職員が交代で夏休みに入る7月下旬くらいまでは,
調停・訴訟等の期日が多く入り,その合間は打合せや書面の作成,
という日々が続きます。

基本的に暑い季節は好きなので,
気温と共にテンションを上げて,
乗り切っていきたいと思います。

   平成29年5月10日 弁護士 富塚 浩之

傲慢な弁護士にはなるべからず

2017年4月28日

弁護士の相馬です。

いつもスポーツやテレビのことばかり書いている気がするので,
今日は少し真面目なことを書きます。

どの職種・業界でも同じかもしれませんが,
我々弁護士の中にも,「傲慢」としか言いようのない態度をとる人がいます。
もちろん,一方当事者の代理人として,相手方やその代理人とやり取りする際に,
時として毅然とした態度をとらなければならないことはあります。
しかし,「毅然とした態度」と「傲慢な態度」は全く別物だと思います。

弁護士同士の場合でも問題でしょうが,
相手が当事者本人であるにもかかわらず,恫喝まがいのことを言うのは論外であり,
決して許されるべきことではありません。

私自身,さらに弁護士キャリアを重ねても,
人から「傲慢」と思われるような弁護士には絶対になりたくないと思っています。

平成29年度スタートと桜

2017年4月3日

4月に入りました。
1日から新年度がスタートしておりますが,
実質的な動き出しは今日からというところが
多かったのではないでしょうか。

例年,この時期には桜がもう開花している,
というのが個人的なイメージなのですが,
今朝の時点では,私の行動範囲内においては,
まだ開花していないようでした。

ただ,大津市内の小学校の多くは,
4月10日前後が入学式のようですので,
その頃が満開なのかも知れません。
進学にせよ進級にせよ,
新しい学校・学年が素晴らしいものでありますように。

   平成29年4月3日 弁護士 富塚 浩之

WBCとワールドカップ予選

2017年3月29日

弁護士の相馬です。

スポーツネタばかりで恐縮ですが,
野球のWBCと,サッカーのワールドカップアジア最終予選の話を。

まず,WBCについてですが,
「侍ジャパン」は準決勝でアメリカに敗れるという結果に終わりました。
しかし,1次ラウンド・2次ラウンドは全勝でしたし,決して悪い結果ではなかったと思います。
カープファンの私としては,オランダ戦での菊池選手のスーパープレーにかなり興奮しました。
残念ながらアメリカ戦は仕事のため見られませんでしたが・・・。
オリンピックでは,是非とも金メダルをとってほしいですね。

また,先週木曜日の深夜と昨日,サッカーのワールドカップアジア最終予選の日本代表戦がありました。
こちらは,何と言っても京都サンガ出身の久保選手の活躍が光りましたね。
ドリブルやクロスの精度,ゴール前での落ち着きや決定力など,
攻撃的な選手に必要な能力を高いレベルで兼ね備えている印象を受けました。
また,久しぶりに代表復帰した今野選手や,守護神に返り咲いた川島選手の活躍も目を見張るものがありました。
自分も年をとってきましたので,年代の近いベテラン勢が活躍すると,何となくうれしいですね。
(自分は,弁護士会野球部でほとんど活躍できていませんが・・・)

今はテニスの錦織選手がマスターズ初制覇に向けて頑張っていますし(膝の状態が気がかりですが・・・),
もうすぐプロ野球も開幕しますので,楽しみが尽きませんね。

1 / 2212345...1020...最後 »

石山法律事務所への法律相談は電話でご予約下さい