滋賀県大津市の石山駅近くにある,2名の弁護士が所属する法律事務所【石山法律事務所】

  • 事務所案内
  • 取扱業務
  • 顧問契約
  • 料金

石山法律事務所の取扱業務

2020年の業務を開始しました

2020年1月6日

本日1月6日から,2020年の業務を開始いたしました。

本年も,よろしくお願いいたします。

   2020年1月6日 弁護士 富塚 浩之

本年もよろしくお願いいたします

2020年1月4日

相馬です。

あけましておめでとうございます。

昨年は,3月いっぱいで滋賀弁護士会副会長の任務を終え,
4月から心機一転,新たな活動などに取り組もうと思っていましたが,
結局はほとんど何もできませんでした・・・。
今年こそは,日々の業務(本業)を疎かにしないことを当然の前提として,
それ以外の活動にも積極的に取り組んでいくつもりです。
また,当事務所の今後に関することも,しっかり考えていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

営業再開は2020年1月6日(月)です

2019年12月30日

2019年もあっという間に年末,
残すところあと約1日半になりました。

当事務所は12月28日(土)から冬季休業期間に入っており,
営業再開は2020年1月6日(月)となります。

皆様,本年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

  2019年12月30日 石山法律事務所一同

ハロウィン,そして11月へ

2019年10月31日

久しぶりの投稿です。

今日は10月31日,
ハロウィンということですが,
私個人は,子供の頃にハロウィンの習慣(?)が無く,
大人になった今でも「トリックオアトリート」と言われてもピンときません。
また,恐らく賑わっているであろう渋谷と異なり,
事務所のある石山駅周辺は比較的静かで,
ハロウィンという感じがしませんね・・・

10月は公私ともに遠方への移動が多い1ヶ月でした。
11月も初日から長距離移動がありますし,月内に大型出張が予定されています。
暑すぎる夏,大災害をもたらした台風の時期を過ぎ,
穏やかで過ごしやすい11月になることを願ってやみません。

令和元年10月31日 石山法律事務所 弁護士 富塚浩之

弁護士フェスタ

2019年8月27日

弁護士の相馬です。

8月25日(日曜日),草津市のエイスクエアにて,
滋賀弁護士会による「弁護士フェスタ2019」が開催されました。
私も,担当委員会のメンバーとして,準備活動や当日の運営に携わりました。
(といっても,さほど貢献していませんが・・・)

滋賀弁護士会で,このようなイベントを開催することは(おそらく)初めてで,
開店休業状態にならないか,不安を抱いていましたが,
前の週にびわ湖放送の番組でPRさせていただいたり,
そこから派生する形で,他の媒体でも紹介していただいたりした効果で,
多くの方がクイズラリーなどに参加してくださり,
法律相談枠も全て埋まる結果となりました。

参加してくださった方々,本当にありがとうございました。
今後も,全く同じではないかもしれませんが,
弁護士や滋賀弁護士会の良いPRになるようなイベントを開催できるよう,
担当委員会で検討していきたいと思います。
そして,ゆくゆくは,滋賀弁護士会公式キャラクターの「ナヤマズン」が,
〇〇キャラの大会に参加できれば・・・。
(さらに個人的には,スポーツチームなどとのコラボ企画を実現できれば,
これ程喜ばしいことはないと思っています)

最後に,滋賀県にも「活きのいい」弁護士が沢山いますので,
滋賀県在住の皆様には,是非,県内の弁護士を頼っていただければと思います。

夏季休業期間等のお知らせ

2019年8月7日

早くも8月に入り1週間が経とうとしております。
当事務所の夏季休業期間等について,以下のとおりお知らせいたします。

◎琵琶湖花火大会による営業時間短縮について
令和元年8月8日(木)は琵琶湖花火大会の影響を考慮して,
営業時間を午後5時頃までとさせていただきます。

◎夏季休業期間について
令和元年の夏季休業期間は以下のとおりです。

8月13日(火)~8月16日(金)

※営業再開は週明けの8月19日(月)となります。

以上,よろしくお願いいたします。

   令和元年8月7日 石山法律事務所 弁護士 富塚浩之

滋賀弁護士会ホームページリニューアル

2019年7月4日

弁護士の相馬です。

この7月1日から,
滋賀弁護士会のホームページ(ウェブサイト)がリニューアルされました。

私自身,昨年から今年にかけて,
この件のプロジェクトチームに関わってきましたので,
感慨深いものがあります。

会のイメージキャラクターである「ナヤマズン」がふんだんに使われた,
ポップで親しみやすいデザインのホームページになっています。
是非一度のぞいてみてください!

ある日の裁判所の光景

2019年6月11日

大津市内に事務所があることから,訴訟事件や調停事件は,
大津地方裁判所,大津家庭裁判所,大津簡易裁判所の
いずれかの事件であることが多いです。

刑事訴訟の公判期日や民事訴訟の口頭弁論期日のように,
公開の法廷で行われる手続については,誰でも自由に傍聴できますが,
事件関係者やマスコミ関係者以外で傍聴する人は必ずしも多くなく,
大津の裁判所は人が少ない,という印象です。

しかし,世間の耳目を集める事件の手続が開催されると,
上記のような大津の裁判所といえども様相が一変します。

・傍聴券を求めて長蛇の列ができる。
・駐車場は車と人でいっぱい。
・普段見かけない職員の方が建物や敷地の出入口に多数立っている。
・敷地の出入口にマスコミのカメラが集まっている。
などなど。

先日,ある手続のため,裁判所を訪れたところ,
その日は傍聴券の抽選を行うほどの事件の裁判が開催されていました。
ちょうど,法廷への入室が始まるタイミングで,
私は担当する手続の関係でその法廷の近くにおりましたので,
多数の傍聴人が法廷に入っていくのを目の当たりにしました。

なかなか傍聴人の列は途切れず,
「あの法廷って,けっこう傍聴席があるんだなあ」
などと思ったりしました。
また,基本的に,裁判の手続は平日の昼間にしか開かれませんので,
「よく平日の昼間に,これだけ人が集まるなあ」
とも思いました。

司法の世界に関心があろうとなかろうと,
人生で一回くらいは裁判の傍聴をしてみてもいいのではないかと考えます。
なので,たくさんの傍聴人が裁判の手続を見ること自体は歓迎です。
が,人が集まりすぎて,駐車場が閉鎖されてしまうのには参りました・・・
裁判所の敷地が必ずしも広くないので,仕方が無いのですが。

   令和元年6月11日 石山法律事務所 弁護士 富塚浩之

裁判所から消えたもの

2019年5月15日

最近,裁判所から無くなったものがあります。

それは,売店と自動販売機です。
大津地方裁判所本庁から無くなっているのは,先日確認しました。
彦根支部・長浜支部などについては分かりませんが・・・

今までは,裁判所に訴状等を提出する際に,
収入印紙や郵券(切手)を裁判所の売店で買う,
という選択肢があったのですが,そういう方法が無くなりました。

自動販売機もないので,
ノドが渇いても飲み物を買うこともできません。
法廷で飲食はしませんが,
調停の待ち時間でノドが渇くこともあります。
これからは長くなりそうなときは持参しないといけません。

でも,一番困っているのは,裁判所の中でお勤めの方々でしょうね。
機会があったら,率直な感想を聞いてみたいものです。

せめて自動販売機だけでも(できれば売店も),復活して欲しい!

   令和元年5月15日 石山法律事務所 弁護士 富塚 浩之

大型連休明けの一週間

2019年5月10日

大型連休が明けたのが火曜日でした。
そしていま,金曜日の夜を迎えています。
連休中も,時々事務所に出ていたので,
あまり違和感なく業務を再開できました。

今週は,大津市内,それもこれまでに何回か通ったことのある場所で
死者・負傷者が出る交通事故が発生し,
全国ニュースでも大々的に取り上げられています。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に,
お怪我をされた方には心よりお見舞い申し上げます。

判断を誤れば,誰でも交通事故を起こす可能性があるわけで,
運転の時は注意しなければならないという思いを新たにしました。

   令和元年5月10日 石山法律事務所 弁護士 富塚 浩之

1 / 2412345...1020...最後 »

石山法律事務所への法律相談は電話でご予約下さい