電話での話し方
2017年2月13日
相馬です。
弁護士の仕事は,電話応対の頻度がかなり多いです。
依頼者とお話しすることもあれば,逆に相手方と話すこともあります。
もちろん同業者と話す機会も多くあります。
個人的には,電話での話し方というのは,
相手に良い印象も悪い印象も与える可能性があるので,決して軽視してはいけないと思っています。
変な言葉遣いをしたり,発言のたびに「あの-・・・」や「えーと・・・」を乱発したりして,
「この弁護士,大丈夫か?」などと思われないように,極力気をつけているつもりです。
それでも,予期せぬことを言われて,返答に困ったりしたときは,
ついつい「えー・・・」と詰まってしまうんですが(^^;)
書面での文章の書き方も同じですが,
常に自分の話し方,表現の仕方はおかしくないかということを意識していないと,
なかなか悪い癖などは直らないと思いますので,
これからも小さいことからコツコツと頑張っていきます。
最大の敵は,二日酔い・寝不足ですかねm(_ _)m